jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

大寒

スタッフブログ(^^)

 

本日1月20日は大寒

大寒と言えばいろんなおこないがありますよね。

 

イメージとしてあるのは"寒の水"

小寒から節分の中寒までを言うそうです)

大寒みそぎ”など、まさに寒の水を体にかけて

神社を目指す邪を払う水行が行われたり。

a0790_001089

 

 

寒の水を使ったものは腐らないと、

寒の水を使ってお餅をついたり、

こんにゃくを作ったりするそうです。

 

a1080_000095

 

 

ん!!ちょっと調べてましたら

なんと!大寒のたまごというものも発見!!

大寒に産まれたたまごは

金運UPで健康に暮らせると言われてるとのこと。

 

はい!もちろん!早速打ち合わせし

鶏卵場まで買い行ってもらうことに( *´艸`)

よろしくお願いしまーす。U本部長!^^

 

a1180_008993

 

金運UPで健康!!何て素敵な一年でしょうか♡

とにかくたまごを頂いて、また報告しまーす♡