jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

今話題のスーパーAI『ChatGPT』とは!?

こんにちは!

ジュエラデザイナーのIYORIです。

 

みなさん今話題になっている、スーパーAI『ChatGPT』をご存知でしょうか?

名前は聞いたことあるけどよくわからない、という方も多いのではないかと思います。(恥ずかしながら私がそうでした😅)

 

調べたところ、とんでもなく素晴らしいサービスだったので、ぜひみなさんにもご紹介したいと思います。

 

『ChatGPT』ってなに?

2022年11月に企業「OpenAI」がリリースした『ChatGPT』は、高度なAI技術によって、人間のように自然な会話ができるAIチャットサービスです。

 

リリース後わずか2か月でユーザー数1億人を突破。2023年初めには米Microsoftが開発元の「OpenAI」に100億ドルを投資するなど、機能面だけでなく成長性でも注目を集めています。

 

『ChatGPT』は、次のようなことができます。

 

・対人のような会話

・表計算ソフトの関数やプログラミング言語の記述

・小説や脚本制作

 

特に私が便利だと思ったのが、「表計算ソフトの関数やプログラミング言語の記述」。

ExcelやGoogleスプレットシートで出したい表記があれば、気軽に教えてくれます。

 

これからその実力をお伝えしまして、最後には『ChatGPT』の使い方もお教えしますので、お仕事などで表計算ソフトをご利用の方はぜひ使ってみてください😆

 

『ChatGPT』の実力をご覧ください!

例えば商品の金額を計算する時、4桁の金額のもののみピックアップしたい場合、以下のように質問します。

すると、関数を導き出してくれるので、これを用いるだけで簡単に関数を利用した表を作ることができます。

 

物語制作の場合は、このように質問してみました。

それらしい話が出てきて驚きますね!😳

もっと複雑な要求もできますし、そのままは使えなくとも、文章を書いている方にはインスピレーションを受けられる部分もあるのかなぁと思います。

 

『ChatGPT』の使い方

(1)下記のChatGPT公式サイトにアクセスし、「TRY CHATGPT」からログイン画面に移行します。

  https://openai.com/blog/chatgpt/

(2)アカウントがない場合は「Sign up」を、ある場合は「Log in」を押します。初めての場合、「Sign up」から進めていきます。

(3)登録にはメールアドレスかGoogle/Microsoftアカウントが使用できます。メールアドレスで登録する場合は、8文字以上のパスワードの設定が求められます。のちほど電話番号の入力が必要となるため、Google/Microsoftアカウントと連携する場合は、紐づけられても支障のないアカウントでの登録をおすすめします。

(4)登録したアドレスにOpenAIからメールが届くので、メール本文の「Verify email address」から登録画面に移行します。名前と電話番号を登録すると、6桁の認証コードが記されたショートメールが送られてくるので、そちらを入力して完了です。

 

登録が完了しましたら、下記のボックスに質問を入力するだけ!

聞きたいことをどんどん聞いちゃいましょう!✨

 

最後に

今回はスーパーAI『ChatGPT』のご紹介でした。

最近の技術の進歩には本当に驚かされてばかりです😳

 

また面白いものを見つけたら、ぜひお伝えさせていただこうと思います✨

ジュエラデザイナーIYORIでした!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆
ジュエラ株式会社  http://www.jewe.la
「伝統」に「革新」をプラス。商品の企画プロデュースを担います。
------------------------------------
〒918-8231 福井県福井市問屋町1-3
TEL 0776-97-8552   FAX 0776-97-8633


私たちは「創造する人」と「伝統」の新化をサポートし「愛あるモノ」を世界に広めます。