jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

福井県から日帰りの旅。岐阜編

週の始まり担当のキョンです。

11月に入りましたね。木々の色づきも益々鮮やかになって、冷え込みも徐々に進んできています。先日福井では、冬の味覚『越前ガニ』が解禁となりました。二四節気の一つ「立冬」を迎え、暦の上ではもう冬ですが、まだまだドライブに行きますよw


今頃の季節になると、行きたくなるドライブコースがいくつかあります。『白山白川郷ホワイトロード』もその一つです。 岐阜県の白川村から石川県の尾口村へと続く33・3kmの山岳ドライブコースになります。でも、今年は残念ながら8月の大雨による災害で、通行止めになっています。

山と山に挟まれた谷を山沿いにグネグネと進む道路は、美しい景色が続く楽しいドライブコースです。ここは、春は新緑と残雪の白山の眺め、夏は避暑やトレッキングに、秋は紅葉と白川郷を包み込む雲海が見えるという事ですが、私はまだ秋の紅葉狩りドライブにしか通ったことがありません。

こちらは、『白山白川郷ホワイトロード』の途中にある「ふくべ大滝」です。運転を楽しみながら、車窓の景色を楽しんで途中に水の流れの美しい景色もあって、飽きることのないロードです。

私はいつも白山側から入って、白川郷を終点とします。


『白川郷』も季節によって、景色が変化します。自分の住まいも上から見れる場所があれば、変化しているのでしょうが、絵にかいたような日本の原風景のようなこの白川郷の景色は、不思議と何度見ても飽きないのです。

こちらは、早春の白川郷です。雪景色の名残も素敵でした。

これらの景色は、城山天守閣展望台からのものです。桜の季節なんかも、きれいなんでしょうが、人の多い時期は少し避けて訪問しています。

白川郷は、普通に生活されている地区ですので、観光客が沢山押し寄せることは、生活者にとっては大変な事だと思います。観光によって、経済的な潤いがあるのかもしれませんが、生活者にはあまり関係のないことだと思うので、なるべく邪魔にならないようにと遠慮しながら見学させてもらっています( *´艸`)

この展望台のメニューも行くたびに進化しています。


白川郷オリジナルチュロスw
そして昔ながらの五平餅!!五平餅は、お店によって味噌だれの味が全く違うので、好みのものを探して、五平餅を見つけると絶対食べています。ここも美味しかったです( *´艸`)
やっぱり、所詮は餅好きなのでw

家でも、食べたいので、お取り寄せまでしてしまいますw

この時期の福井からの日帰りドライブロードは、黄色や赤色に囲まれる幸せな景色を堪能できる道です。もうそこまで来ている厳しい冬までの短い時期を、もう少し楽しみたいと思っています。

本日も、ここまでお読みいただきありがとうございました。
また来週です(^^)/~~~