jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

最近あった小さな奇跡の話

こんにちは!AKIです♪

気づけばもう9月ですね。

気温も下がり、過ごしやすい日が増えてきました。

台風なども多い時期ですが、災害が起こらないことを心から願っております。

僕自身、8月は色々な事がありましたが、9月は良い月になればいいなと思っております😁

さて今回は個人的に起きた小さな奇跡の話をしようと思います。

それは....

 

「タバコを吸ってOK」という承諾を嫁さんからいただけたという事実!

結婚4年目にして小さな奇跡がおこりました。

 

 

タバコを始めたきっかけ

はじめて吸ったタバコの銘柄は「KOOL/ライト/ボックス」です。

そもそもタバコを吸い始めたのはプロボクサーを引退した21歳ぐらいからだったと思います。プロボクサーは引退すると今まで毎日練習していた時間が空いて急に暇になります😓目標もなくなり「何しようかな〜」とフラフラしていた大学3年生の頃、時間があるからバイトでもしよう♪と思って始めたのが居酒屋スタッフです。

場所は東武東上線の「ときわ台」という駅の近くで、1ヶ月後にオープン予定の新規店舗でした。

オープニングスタッフのバイトを経験した事がある方は分かると思いますが、スタッフ全員が一緒に良い店舗を創ろう!という目標があるので、普通のバイトより団結力が強くて仲が良かったりします。

僕自身も、今から18年前の半年ぐらいしか在籍していなかったバイト先ですが、今でも連絡を取っている友達がたくさんいます😀

その中に、やすくんという1歳下の大学生がいました。その子が吸っていたのが「KOOL/ライト/ボックス」だったのです。

やすくんが「AKIさん吸ってみてください!」とお勧めされて吸ってみたのですがこのタバコがとにかく美味しかったです😂

KOOLを吸っている人はマイルド(タール8ml)の人が多いと思いますが、5mlの方がタバコ初心者の僕にはちょうど良い感じでした。

その後はタバコに慣れてきた事もあり、「ハイライト・メンソール」に鞍替えし、現在は「ケント・メンソール(5mL)」を愛用しております。

タバコをやめた理由

これはあるあるだと思いますが、娘を妊娠した時に嫁さんに言われました

「タバコをやめなさい」と...

当時うちの嫁さんは悪阻(つわり)が酷く、ちょっとした匂いにも敏感になり「タバコは絶対にダメ!」となりました。

たまに隠れて吸っていたのですが、すぐバレるので娘が生まれるまでは完全に禁煙しておりました。

ただ、娘が生まれた後はまたちょこちょこ吸うようになり、家に帰るときには匂いがしないよう消臭スプレーを全身に浴びてから車を降りるという作業を繰り返し、禁煙を装っておりました。

ちなみに現在も使用している消臭スプレーはこちら。すごく助けられております。

タバコOKになるまでの流れ

きっかけは娘です。

娘も来月3歳になり体も大きくなってきたので、僕の車のチャイルドシートをジュニアシートに付け替えようという話になりました。

僕の車に嫁さんが乗ることは滅多にありません。

その為、タバコを運転席のサイドポケットに入れっぱなしにしております。

付け替えは僕がやると思っていたのですが、急に嫁さんが「私も一緒に行く」と言い出しました💦

内心ヒヤヒヤしてましたが「サイドポケットなんてみないだろう」と思っていました。

ジュニアシートは僕が取り付けていたのですが、嫁さんは僕の車の中を掃除し始めました。潔癖症の嫁さんは僕の車の中が汚いと思ったらしいのです💧


掃除をはじめて5分ぐらい経ったでしょうか、、、、

悲劇が幕を開けました、、、、

嫁さんが「なんじゃこら〜!!」と、太陽に吠えろの松田優作みたいな怒鳴り声をあげました。※実際は違いますが僕にはそう聞こえました...


嫁が手に持っていたのは、タバコを包んでいる銀色のフィルムです。

「しまった!」と思いましたが時すでに遅し。

嫁の怒りは一瞬にして沸点を迎えました。


そこからはよく憶えていませんが、ありとあらゆる怒りの言葉を頂戴しました。

僕が幸運だったのは義理の両親が一緒にいたことです。

義理の両親が必死にフォローしてくれている中、嫁の怒りは頂点のまま1時間が経過しました...

その時です。義母が一言、

「あんたみたいな女と生活してると、ストレスたまるでタバコぐらいいいが!」

と...

この一言で一同「そうやな...」となり、結果喫煙OKになりました。


お義母さんありがとうございます😂


ただし条件が2つ

 

①お小遣い内でタバコを買う事

②タバコの匂いを家に持ち込まない事

 

この2つが守れなかった場合は再度禁煙に戻ります😅

今回のチャンスを逃したら一生禁煙になると思うので、この2つのルールだけは全力で守ろうと思っております。


ものすごく小さな奇跡ですが、今年1番嬉しかった事かもしれません😂


みなさん女の勘は恐ろしいので気を付けましょうw

最後までしょうもない話にお付き合いいただき、ありがとうございました!

以上、AKIでした♪