jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

終戦記念日とチョコレート

週の始まり月曜日担当のキョンです。

皆さん、お盆真っ最中でしょうか。ジュエラは、先週の飛び石連休の中日に休みを取って、お盆休みは終了しました。あとは社員各々で好きな時に夏季休暇を取るシステムです。そんな休みと有給と連休を組み合わせて、プチ旅行に行ったりするのが、私の今の楽しみになっていますw

さて、本日8/15は、終戦記念日ですね。
私の母方の祖父は、ビルマのインパール作戦に参戦させられ、日本に帰ることがありませんでした。何度聞いても、何のための戦争だったのかもわかりませんし、現代に生きる私には、残された祖母や母の気持ちを100%想像することはできません。母は、物心つく前から父親が居なかったので、思い出話に出てくるのは、曾祖父の話のみです。
今現在も、世界では内戦や紛争が起こっています。人々の暮らしを破壊してまで必要なものとは何なのか、今の幸せ以上のものが未来にあるとは思えないのですが、どうでしょうか。

終戦記念日を前に、毎年8月10日には、慰霊祭が各小学校区で行われます。


本日は、全国戦没者追悼式が日本武道館で行われました。戦後77年経った今でも、多くの人に深い傷を残しているのですから、どのような理由があれども、戦争は許されない事です。

そんな時代を経て、現在の暑い夏を楽しく謳歌していますw
今回も福井の美味しいものをご紹介します!!夏の涼を運んでくる和菓子です。福井県小浜市の「伊勢屋」さんの『くずまんじゅう』です。

店舗内の地下水が流れ入ってくる水槽の中で、天然の温度にまで冷やされる『くずまんじゅう』は、冷蔵庫で冷やしてしまっては、その良さがなくなってしまう繊細な食べ物です。コロナ前は、イートイン施設がありましたが、現在は閉鎖中ですので、購入したら即、車の中で食べるのが正しいのかもww

自宅で「生麩まんじゅう」と共に頂きました(^_-)-☆
プルプルのくずもちの中に、甘さを抑えた漉し餡が程よく入っていて、ツルンと一口で頂けてしまいます。2個3個といきたいところですが、我慢しましたww
夏季限定のお菓子ですので、現地で是非ご賞味ください。
伊勢屋さんのクリーム大福は、取り寄せ出来ます。

こちらも美味しそうですね(^^♪


福井駅に程近い市街地に囲まれた場所に足羽山という、標高116mの小さい山があります。春は、桜でピンク色の山になり、梅雨時には福井市の花「紫陽花」が山道に連なります。その山の奥にあるカフェ「日和」さんのかき氷です。

こちらのお店は、福井の老舗和菓子店の「森八大名閣」さんが数年前に出されたチョコレート専門店です。チョコレートをカカオ豆から手作りされていてその商品が購入出来、併設されたカフェでチョコレートをふんだんに使ったスイーツが食べられます。

市街地にありながら、山を登って奥の方まで行かないと店舗に到着しないのですが、県外ナンバーの車も沢山駐車されていて、行列のできるカフェです。

写真では、かき氷とは思えないと思いますが、確かに氷です。チョコレートを凍らせて削っているようです。程よい甘さに、周囲にあるココアを混ぜて食べると、あっという間に食べてしまえます。味変に、私はベリーソースを頼みましたが、甘酸っぱいソースにベリー入りの高級チョコレートを食べているかのようで、大満足のかき氷でした。

終戦後の日本の様子を表現するのに、子供たちがアメリカ兵に向かってチョコレートを強請るシーンがありますが、あの時代のチョコレートからは、格段に贅沢なチョコレートですよね。

生きるので精いっぱいだった70数年前には、こんな贅沢な食べ物など考えられなかったでしょう。
現在の自分は、ご先祖様のお蔭で存在することの有り難さを感じながら、今日の会社帰りに、再度お墓参りに行ってきます。


ここまで読んで下さりありがとうございました。また来週です(^^)/~~~