jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

手のひら冷やして暑さ乗り切ろう!

こんにちは うちだです(^^♪

天気予報を見ていると、今週以降はずっと☀マークが続いていました。
そして、35度超える日が連続・・・(+o+)

そういえば、数年前にも話題になりましたが、

「姫路市役所で約1ヶ月間、冷房25℃設定にしてみたところ、光熱費は7万円アップでしたが、効率よく仕事が進んだおかげで残業時間が平均で2.9時間減り、人件費に換算すると4,000万円が削減された💰」

という話題はご存知でしょうか?

涼しい市役所に対して色々意見もあるようですが、節電で7万円をケチって、4,000万円の損失 とも読み取れるこの内容。人件費=税金ですから、姫路市民も納得せざるを得ないですよね。きちんと数値化されてかなり説得力💪ありますし、そもそも現状を打破するための素晴らしいアイデアだと思いました。

これを真似てか、冷房温度を下げる自治体も出てきたそうですよ。

 

しかし、外に出れば灼熱なのは変わりなく…🌞🌞🌞

少し前に、「暑い夏におすすめグッズ!という記事を書きましたが、今回はパート2です。
だってだって、暑いのは我慢できないんですもの・・・💦
畑仕事は夕方でも暑くて、干からびてしまいそうです。心なしか、野菜たちもぐったりして見えます🥒🍆🌽

 

そんな中、気になっていたのが”熱中症対策に「手のひら冷却」”

冬はカイロを握る機会も多いですが、夏も「手のひら」がキーワードのようです。
熱中症対策のひとつとして、「手のひら」などを冷やすことが効果があるとしています。確かに、手を洗うと何だか身体もひんやりして感じます。

 

手のひらには、AVA=動静脈吻合(どうじょうみゃくふんごう)という、体温調整の役割を担う血管があり、そこに熱い血液を流して、手のひらから熱を逃がしている。空気中に手のひらをさらしているだけでも熱は逃げていくが、冷たいものと接触させることで、体温を早く下げやすくする効果があるそうですよ👀

手のひらや足の裏のAVAを流れる血液の量は、毛細血管を流れる血液に比べて1万倍ほど多く、手のひらや足の裏を冷やすことによって、効率よく体を冷やすことができるということです。

 

そんな手のひらに注目した商品をご紹介!

①手のひらを冷やす暑熱対策「コアクーラー」

スポーツメーカーのデサントと電機メーカーのシャープがタッグを組んで生まれた技術の結晶「コアクーラー」。
シャープ独自開発の適温蓄冷材を、グローブ型のアタッチメントで固定し、手のひらを適温(12℃)で冷やすことで「血液の温度が下がり」更に体の中心部の温度である「深部体温が下がり」暑さ対策につながるクーリングアイテムなのです。

「氷や保冷剤だと、冷たすぎて血管が収縮してしまい、うまく血液が冷えず深部体温を下げることが出来ません。シャープが開発した適温蓄冷材では、冷たすぎずマイルドな冷却温度(12℃)によって、血管が収縮せず効率よく血液を冷やして深部体温を下げることが出来ます。」

なるほど、さすが冷蔵庫を開発しているメーカーならではの適温蓄冷材!

・運動前

・運動中

・運動後や休息時

・練習の合間

とマメに冷やすことで、深部体温の上昇を防ぎ、身体の負担を軽減するそうです。

体表面温度ではなく、深部体温がポイントなのですね!

グローブ型のアタッチメントで固定されているので、ランニング中などはそのまま握って走ることができます💨

 
しかし、私は汗だくになる畑仕事でこれを使いたいのですが、手のひらにセットだと、
鎌も鍬も持てないんですよね・・・。

私も手のひら冷やしたい~~!!😢

そんな方にはこちらがオススメ! 通販番組📺みたいになってきました( ´艸`)


②高機能保冷剤 アイスバッテリーフレッシュ

アイ・ティ・イー株式会社 が開発した「アイスバッテリー」とは、電力に頼らずに温度管理できる技術として、半導体の冷却技術にヒントを得て生み出された保冷剤。
一度凍らせれば、外気温が30℃以上であっても最長190時間は任意の指定温度を保持することができる優れもの。ドライアイスは二酸化炭素を排出しますが、アイスバッテリーは二酸化炭素の排出もなく2,000回以上繰り返し使用できます。

「氷や冷水シャワーがない屋内外の競技場でも、アイシングと保冷バッグがあれば
1日中何度でも、プレクーリング(練習前、練習中、休憩時、練習後に身体を冷やすことで体温の異常上昇を抑える)ができ熱中症重症化ゼロに貢献する」というコンセプトの元、この「アイスバッテリー」を手のひら・ポケットサイズに改良し、部活生向け暑さ対策商品として2019年に誕生しました。


使い方は、コアクーラーと同じなのですが、サイズが大きいこともあり、冷たさが2倍長持ちの1-2時間(使用の際の外気温によって変わります)
握って眠るだけで寝つきがよくなり、質の良い睡眠を得ることにも効果的です。
すっきりと目覚めることが出来ると、その日一日元気に過ごせそう!
私の場合は保冷バッグに入れて、水分補給の時に一緒に手のひらを冷やす方法をやってみます🥰

因みに手のひらを冷やす際は、氷など10度を下回る冷たすぎるものではなく、15度程度のものを使うとよいそうです。水をためたところに手を入れるだけでも効果あるようですので、試してみてください(^O^)/

便利グッズも利用して、無理せず、今年の暑さも乗り切りましょう🌞

 

お読みいただき、ありがとうございました(^^♪