jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

【快適に過ごしたい!】6月にするべき6つのこと

こんにちは!

ジュエラデザイナーのIYORIです。

 

6月に入り、じめっとした梅雨が到来してきましたね。

雨が多く気分も上がりづらい季節ですので、ただただ過ごすだけでは、6月を楽しむことは出来ません。

 

今回は、素敵で快適な6月を過ごすためにすべき6つのことを調べてみましたので、皆様にお伝えさせていただきますね♪

それではいってみましょう!

 

その1.部屋の片付けをする

雨が多い6月は、その分部屋で過ごすことも多くなります。

そんなとき、部屋が汚いと気分も下がってしまいますよね。。。

 

なるべく6月のはじめに部屋の片付けを済ませておくとGood!

思い切って模様替えをするのもいいかもしれないですね!

 

その2.部屋で楽しむ趣味を見つける

6月は雨が多いので、お部屋で楽しむ趣味を見つけるのもいいですね!

私がオススメするのはズバリ、映画です!

 

映画を見れば、日本だけでなく海外の世界観に入りこむことができます。

雨で鬱屈とした気分も吹き飛んでしまうかもしれませんね!😆

 

6月は映画を見る月と決めてしまって、映画を思いっきり楽しむのも素敵だと思いませんか?✨

 

その3.梅雨に旬を迎える食べ物を味わう

梅雨に特に美味しくなる美味しい食べ物があります。

 

<魚>

・アジ

・イワシ

・鮎

 

<野菜>

・トマト

・キュウリ

・ナス

・パプリカ

・ピーマン

・トウモロコシ

 

<果物>

・スイカ

・メロン

・さくらんぼ

 

旬を迎えた食材は、旬でないときと比べて栄養価が3倍もアップ

また、旬の食材は香りやうまみも増しているため、よりおいしく食べることができます。

鮮度が良く価格も安いため、食卓に取り入れやすい点もメリットですよ♪

 

その4.紫陽花(あじさい)の名所を訪問

梅雨と言えば紫陽花をイメージする方も多いのではないでしょうか。

 

色鮮やかな紫陽花はとっても綺麗なのですが、意外と紫陽花の名所を訪問することってないですよね。

 

全国には紫陽花の名所がたくさんありますので、梅雨にしか楽しめない綺麗な紫陽花を見に行くのも素敵ですよ✨

 

www.jalan.net

ちなみに、弊社の所在地である福井市の「市の花」に指定されているのが紫陽花です。

ですから、市内では至る所で色とりどりの紫陽花を楽しむことができます✨

その5.室内で身体を動かす

雨で外出する機会が減ってしまう6月ですが、7月からは海や山に出かけたり、スポーツをしたりなどのアウトドアを楽しむ人も多いのではないでしょうか?

 

そんな方は7月に向けて、少しでも身体を動かしておきましょう!

 

私がオススメするのはスライドボード!

 

こちらは畳一畳のスペースでトレーニングが出来る優れもの!

特殊なシューズを履けば、もう準備完了!

 

思う存分ボードの上をスライドしちゃいましょう!

やっていると数分のうちに足腰が疲れてくると思います。

それが効き目抜群な証拠ですよ〜!

 

あらゆるスポーツの基盤となる、強い足腰を作るのにピッタリなアイテム。

ぜひチェックしてみてくださいね😆

 

その6.レイングッズを新調してみる

傘は使えればなんでもいいという方も多いかもしれません。

ですが、近頃は高性能な傘があることをご存知でしょうか?

 

特にオススメなのは、逆さに開く傘「Circus(サーカス)」!

 

こちらの傘は、雨に濡れた面を内側に閉じるという特殊な2重構造になっています。

傘を閉じた時に周りを濡らす心配もありませんし、車に入る時にも逆側に閉じながら入れるのでスムーズに車内に入ることができます。

 

こういったグッズを購入すると、雨の日が楽しくなりますので、ぜひ使ってみてくださいね♪

 

最後に

今回は、6月にするべき6つのことをご紹介させていただきました。

今年はいつもと違った6月をぜひ満喫してみてくださいね♪