jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

我が家の手洗いルール

こんにちは!元プロボクサーのAKIです。

早いもので今日から6月ですね!

夏に向けて暑くなってきました。気温が高い地域ではすでに真夏日や猛暑日がニュースになっていましたが、常にマスクをいているので暑苦しさもあり外に出たくなくなります。家にいた方が涼しいですし、人とも会わないので安全ですし...

ただ、そんな生活をしていると確実に太るので、家で少しでも運動をしましょう♪

何をするかというとスクワットだけしておけば大丈夫です!

理由は、全身の筋肉のうち60%は、足の筋肉が占めているからです。

体全体を支える役目をしてる足には、筋肉が集中しています。

とにかく足だけ鍛えておけば、体重が増える事はありませんので安心してください。

何度もいいますが足に筋肉をつけても、足は太くなりません!

外に出る機会が少なくなった人は是非実践してくださいね♪

正しいスクワットのやり方は過去の記事をご覧ください。

jewela.hatenablog.jp

 

さて今日のブログは手洗いのお話です。

皆さん世の中がコロナ禍になってから手を洗う回数が格段に増えましたよね?

僕の家は2歳になる娘がいるので感染予防も含め、手洗いに関しては普通の家庭より多いと思います。

玄関には除菌スプレーがあり、外から帰ってきたらまず除菌スプレーで手を消毒し、荷物を置いたあと手洗いをします。更に服を脱いだ後もう一度手を洗い、部屋着に着替えます。更に廊下に置いた荷物を所定の位置に戻した後、手を洗って全て終了です。

基本的に外にあるもの全てには雑菌が着いているという前提で、外から持ってきた物に触れた後には必ず手を洗うようにしています。

他に、通販の荷物がよく届くのですが、箱を受け取った後も手洗い必須です。

どんだけ洗うのかというぐらい手洗いしますが、子供がいる家庭だとこんな感じです。

でも、細かい事を気にしだすとキリがなく、なんでも気になっちゃいますよね!

例えばお店などに置いてあるプッシュ式消毒液の、プッシュ部分。ここは沢山の人が押すので感染リスクが高いのではないか?とか。うちの嫁さんからは、県外に出張する時などには「手すりには絶対触れないように!」と言われています。

僕からすると「手すりでコロナ感染するならもっと感染者出てるわ!」と思いますが、女性からしたら気になるようで...

改めて世の中がだいぶ変わったなと感じます。

 

それと子供たちも大変だと思います。

小さい子はマスク着用が解除されましたが、園内ではまだほとんどの子供がマスクをしています。いくら解除されたからといっても親御さんの目もあるし、もし感染したらというリスクもあるので、マスクを外させるのはまだ少し無理があるのだと思います。

夏になると熱中症のリスクもあり、子供をより注意深く見ないといけないので、保育士さんも気が抜けないので大変ですよね😓うちの嫁さんも保育士なので日々大変そうです。

 

うちの子は基本的にマスクをするのが好きじゃなく、あまり付けたがりません。

登園時はいつも付けさせるのに苦労していたのですが、このマスクにしてからはすぐに付けてくれるようになりました。

やっぱりアンパンマンの力はすごいですね!

これに変えてからは、むしろ出かける前に「アンパンマンは?」と自ら率先して付けるようになりました。

マスクを付けるのが苦手なお子さんには、是非アンパンマンマスクを試してみてください♪

 

来週はボクシング注目の一戦、井上vsドネアの再戦後になりますのでそちらの記事をぜひ書こうと思います。久々に元プロボクサーらしい記事で!

以上、AKIでした♪