jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

梅雨に美味しくなる旬のお魚4選!

こんにちは!

ジュエラデザイナーのIYORIです。

 

ゴールデンウィークが終わり、もう間もなく梅雨を迎えそうな季節になってきましたね☔️

 

雨も多くジメジメした季節に、気持ちが落ち込む人もいらっしゃるかもしれません。

ですが、そんな季節だからこそ味わえる美味しい味覚があることをご存知ですか?😳

 

私は小さいころから魚が大好きで、人一倍魚の知識があると自負しているのですが、そんな私が梅雨に美味しいお魚4選をご紹介いたします!

 

もうすぐ旬を迎える美味しいお魚を、ぜひ覚えてくださいね♪

 

 

 

 

イワシ

年中スーパーで売られているイワシは、実は梅雨時に旬を迎えます。

一般的にイワシというと、ふっくらとした体型の「マイワシ」を指している場合が多いのですが、当ブログでご紹介する旬なイワシも「マイワシ」です。

 

梅雨に水揚げされるマイワシは「入梅イワシ」と呼ばれ、1年で最も脂が乗って美味しいとされています。

オススメの食べ方はお刺身で、舌の上でトロけるほどの絶品です!

 

イワシはDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を豊富に含み、健康にも良いのでそういった面でも大変オススメのお魚です♪

 

 

皆さんご存知のシラス。

実はシラスは主に、イワシの稚魚のことを指しています。

シラスに関しては、秋に旬を迎えますのでお間違えなく!😆

 

 

 

キス

初夏から初秋に産卵期となるキスは、産卵を控えた梅雨時期が最も美味しい旬を迎えます。

 

やっぱりキスは天ぷらが最高に美味しいですよね!

その他、焼き魚やお刺身でも美味しい魚なので、そちらの食べ方もオススメです。

 

ただ、キスは水分が多いお魚なので、焼き魚やお刺身の場合は軽く塩をふって、調理前に塩を軽く洗うと弾力性が増してさらに美味しく召し上がっていただけますよ✨

 

陸地からの投げ釣りで比較的釣りやすい魚としても人気があるお魚なので、ぜひ興味がある方は釣りにも挑戦してみてくださいね♪

 

 

 

イサキ

イサキは、あまり聞き馴染みのないお魚かもしれません💦

 

全長40cmほどになる魚で、刺身や塩焼きのほか、洋風にムニエルにしても美味しい魚です。

 

梅雨時期のイサキは、「梅雨イサキ」と呼ばれ、旨味が強く上質な脂が乗っており、身質も柔らかく、高級魚とされます。

 

また、イサキは白子も人気があります!

クリーミーで臭みがなく、濃厚な味わいを楽しむことができますよ✨

 

 

ハモ

ハモも梅雨時期が特に美味しいお魚です!

ハモという名前は、漁獲した時に大きな口と鋭い歯で咬みついてくるので「食む(はむ)」が変化した呼称と言われています。

 

とにかく味の良いハモですが、身体中に小骨がたくさん入っており、さばこうと思うと骨切りという技術が必要になってきます。

 

骨切りは職人技なので、ネットなら骨切りしてあるハモも売っていますので、オススメですよ♪

 

 

 

最後に

以上、梅雨時期に美味しいお魚4選でした。

 

ご紹介した中で、気になるお魚はありましたでしょうか?😳

間もなく迎える梅雨ですが、この時期にしか味わえない美味しいお魚をぜひ堪能してみてください✨

 

ジュエラデザイナーのIYORIでした😆