jewela’s blog

創造する人と伝統の新化をサポートし、愛あるモノを世界に広めます。

娘との時間~ピアノ教室~

こんにちは♪ジュエラ高島です。

 

小学生~中学1年生までピアノを習っていた私。

小学生の頃は発表会に出たり、グレードテストを受けたり、中学生の頃は校歌や卒業式の歌の伴奏をしたりしておりました。

でもコンクールで賞を取ったりしたことはないので、実力は全然ございません〜。💦

練習して弾けるようになる過程が楽しかったな〜という記憶があるだけです。

そしてかれこれ、もう20年以上、まともにピアノに触れておりませんでした・・・。

 

  実は、私には夢がありまして、

子供が生まれたらピアノを習わせて、子供と一緒に連弾がしたいなぁ~と、密かに思ってました。

本当に誰にもこの夢は言ったことがなくて。私だけの夢でした。

 

  やがて娘も成長し、あるご縁があり、近所のピアノ教室に2人とも通うことになり、

その夢も 「あれ?もしかして実現するかも?」

なんて思ったわけなのです^^

 

ピアノ教室に通いはじめた娘たちは、だんだん上達していくのですが、ピアノを弾くときの性格の違いがあって、とても興味深くて可愛くて、、ちょっと紹介させてください♪ 長女はなんと、楽譜を読まず、音を聞いて弾くタイプでした。

 

付きっ切りで教えないと弾けないタイプなのですが暗譜が早い!

肝が据わっているのか本番に強い!

練習で何度もつまづいてても本番になると完璧に弾きこなします。

 

見ている母の方がドキドキしてしまって・・・。 実は、長女とは、私の夢が叶い、先日(と言ってもコロナ前ですが)一緒に発表会に出て連弾しちゃいました♡

数十年ぶりの人前での発表会は心臓が飛び出しそうなくらい緊張しました( ´Д`)=3  

 

次女は私と同じで楽譜を読んで弾きます。

暗譜には時間がかかるタイプですが、コツコツ頑張ります。

一人で練習できるタイプなので、手がかからず、とっても楽( ´ ▽ ` ) ただ次女は、人前に出るのを全力で拒むので、今まで発表会には出たことがありません。

でも!今年は発表会に出ると言ってくれました(^^) 先生にいただいた楽譜は連弾の楽譜です♡

次女:「私、先生と出る~」

なんと・・・母とは出てくれないそうです・・・

しかーし、母は出る気満々で少しずつ練習中です( ´∀`)  

 

ピアノ教室は、私の癒しの空間でもあります。

白い扉を開けると 目の前にはグランドピアノが2台!!

グランドピアノで練習できる贅沢。。。うらやましすぎです。

白を基調とした部屋に、一面だけティファニーブルーの壁紙♡ クラシックレトロな掛け時計♡ 備え付けの棚にはトロフィーがたくさん♪先生すごい!!

 

壁の一部はホワイトボードになっていて 小さい子が書いた絵が描かれたりしています。   ピアノの先生らしい、かわいいインテリアとして、白色のミニピアノも置いてあります。 お子様のプレゼント用の商品だと思うのですが、先生はインテリアにしているのです。 とっても素敵♡ スヌーピーに出てくる天才音楽少年シュローダーが弾いているようなミニピアノですが 形はグランドピアノではないです。実際の音も正確な音が出るそうです。 白色のミニピアノとてもかわいいです♬

【在庫あり即納】カワイ アップライトピアノ(ホワイト:1152)【あす楽】32鍵 ピアノ ミニピアノ 河合楽器 KAWAI おもちゃ 知育 玩具 音感 教育 自宅 練習 室内 遊び 辻井伸行 子供 幼児 日本製 誕生日 クリスマス プレゼント 出産祝い

価格:12,430円 (2022/2/17 23:42時点) 感想(96件)

  そして先週、教室にお迎えに行ったらミニグランドピアノが増えてました!

先生:「私がつくりました~」

私:「???どういうこと?」

先生:「レゴブロックです♡私レゴブロック好きで~」

私・ママ友:「レゴなの~!?」

 

モーターがついてて音も鳴ってBluetoothも使えてって説明受けたけどよくわからず・・・ 大人レゴという商品があるようで、先生は2週間くらいかけて完成させたようです。 先生がレゴブロック好きなのもびっくりで、大人レゴも気になったので調べてみました。 結構いろいろな商品が出てて、見ていて面白かったですよ。

 

 

レゴブロックはお家時間にも贈り物にも最適です。